20200419 ポン豆ヤ 渡辺なお |占いで今日描く絵を決める

描いてみた


ここ半年ほど、占いに夢中です。
で、来年の個展の際には「はんこ占い」を完成させようと日々勉強中なのですが、占いの理屈を自分の作品(作風)に融合させるのは結構至難の技であり、どうやって訓練していこうかな、と考え中です。
いきなり宇野亜喜良先生みたいな絵柄になるのも怖いし…。

そこで今日閃いたのは、絵を占い結果で描こう!ということでした。
絵の訓練にも占いの勉強にもなるのでは、ということで始めてみようと思います。

で、今日の一枚は、今日の占い結果を反映しております。
占ったのはタロットカードです。
でたカードはこちらの二枚。



「棒の騎士」の逆位置と「力」のカードです。

「棒の騎士」の意味のひとつ
「思い立ってすぐ行動するが、最後は分離する」
「力」の意味のひとつ
「どうにもならない困難を前にした時、その困難を受け入れることも強さである」
のふたつに着想を得ております。
占い方その他については長くなるので省略しますが、本日このカードをみて自分が立てた見立ては

「やる気はあるが、行動が伴わないかも。不安に飲み込まれない為に、不安な自分をよく見つめる必要がある」

です。

実際、今日どうだったのか、と言いますと、今日は朝から「毎日の占い、ちょっと飽きてきたし、一旦止めよう」と思っていたものの、やはり止められず、こんなことを思いつく有様でしたので、結構その部分でしっくりきました。しばらく習慣にしていたので、なんかやらないと落ち着かないという感じです。
あとは、大好きな奈良の喫茶店のお菓子が今なら通販してもらえると知り、コンタクトを取ってみたのですが、HPに載っていた文章が、まさに「自己の弱さを見つめる」そのものな文章でガーン!となりました。(こちら→

描いてみた絵を夫に見せたら「青春ぽいね」と言われました。
なかなか楽しかったので、飽きずにやれたらいいな、と思います。

( ポン豆ヤ 渡辺なお )
次回の日記はせこなおさんです



ポン豆ヤ / らくがきはんこ|ぶどう食い [ 83 ]
¥605 税込

ポン豆ヤ 一覧|83




◼️書いた人


ポン豆ヤ 渡辺なお Nao WATANABE
はんこ作家 イラストレーター
https://ponzuya.com/