20200423 吉丸睦|おいしいものを作る

こんにちは。ビーズ刺繍でだいたい何でも作る仕事をしている吉丸睦と申します。
昨今のアレで目に見える仕事は6月まで無くなった事に加え最近猫が亡くなりまして、沈む気持ちが加速していたのですがそうも言ってられない!と奮起したところです。
日々のトピックがないので最近家でハマっている事を書こうと思います。
(本当にどうでもいいはなしですみません)

ーーーーーーーーー

今刺繍よりも夢中なのが「小麦粉で色々作る」こと。
ものづくりの人間ぽくマジパンでアマビエ作ってバズったりしたら有意義なのでしょうがそんなスキルも根気もないので「美味しいものを作る」事に終始しています。

最初は手軽に「クッキー」から。
元々制作が煮詰まった時作っていたので今回もそれを。
本の通りに作ったら絶対旨い。失敗もない。最高。

プレーンクッキーに始まりクラッカー、スコーン。
ひと通り作って満足しているとネットで「簡単に作れるうどん」のレシピを発見。
日々の自分の料理に飽き飽きしていたので早速うどんを打ってみる事に。
ところがレシピ通りやっても全然粉がまとまらない。
仕方なく別のレシピを見つけてremixさせてみると、そこそこ美味しいうどんが出来上がった。
なんとなくの分量でも全然イケるんだな!と変に自信をつけた。

そして今朝ツイッターでどなたかの「レンジで簡単クッキー」というレシピを発見。
材料は小麦粉、砂糖、サラダ油のみ。
分量を指示通り入れて捏ねてチンして出来上がり。簡単!
のはずが家にオリーブオイルしかなかったので勝手に油をバターに変更。
バターの量はレシピに書いていないのである分だけチンして入れる→粉が全くまとまらない。

油が足りないんだろうなと判断しピーナッツチョコを3ブロック溶かして入れる→粉がまとまらない。
バターもチョコもなくなったので牛乳を投入。
もはや当初のレシピとは関係なく完全な我流。
でもうどんの時に適当にやっても成功したからきっと大丈夫、とこちらは妙な自信がある。
生地に粘りが出たので温めたオーブンで15分焼いた。
当初のレシピでは「レンジで」と書いてあるのにオーブンで。
もはや誰のレシピの何を作っているのか分からなくなる。
でも部屋中が駅ナカのクッキー屋みたいな甘い香りになってきた。
出来上がってオーブンから取り出してみると焦げた岩石が見えた。

熱々を頬張ると中はネットリした新食感。
焼きたてなのに美味しくない。
クッキーでこんなことあるのか。。。
でも冷めたら美味しくなるかも、
と希望を残しつつ少し時間をおいて食べてみると今度はカッチカチで歯が折れそう。
味は変わらず不味かった。

「お菓子はレシピ通りにやらないと本当にダメ!」という、ごくまっとうなお話しでした。
(レシピを提供してくださった知らないどなたか、その通りに作らなくてごめんなさい)

(吉丸睦)


◼️書いた人

吉丸睦 Mutsumi YOSHIMARU
ビーズ刺繍作家
http://accessorystore-crepe.com/