20200428 石山さやか|久しぶりに化粧をする

アソビさんから「はちみせでリレー日記やるよ~」と声をかけてもらってから早くも一週間が経ってしまった。

はじめまして、石山と申します。
仕事はイラストレーター、ときどき漫画も描いています
(最近読み切りが公開されました→ 東さんのアルバイト)。
はちみせさんではドローイングのzineやカレンダーを置いてもらっています。

イラストレーターはステイホームが叫ばれる前から在宅勤務です。
3月頃はまだ近所でお酒飲んだりしてましたが、4月は本当にほとんど家から出ていない。
もしかしたら今月一回も電車に乗っていないかもしれない。
毎日同じフリース(高校の時から着ている)で同じヘアバンド(無印の。3枚使い回し)で生活しています。

先週はいつもお世話になっているデザイナーさんと初めてスカイプ打ち合わせをしました。
その前週友人とオンライン飲み会をした際に汚部屋・ノーメイクを晒してうっすら恥ずかしかった私は(友達なんだからノーメイクでいいだろと思ったら2人とも仕事帰りでばっちりメイクだった、ずるい)、この日は打ち合わせ1時間前から入念に部屋の片付け(カメラの前から荷物をずらすだけ)と化粧をしたのでした。

久しぶりにするお化粧。そもそも自分は年齢の割に化粧は下手だしこだわりはない方です。
それでも口紅は何本かあって、試しに濃いめのボルドーを塗ってみたら見慣れない顔すぎて笑ってしまいました。眉毛も、どれくらい濃く描けばいいかわからない。この顔で、正解なのだろうか…。
化粧という文化が自分の日常から剥がれかけてるなと感じました。
ちなみに打ち合わせが始まったら違和感はなくなり、「やっぱり化粧してヨカッタ…」と思いました。

打ち合わせ終了後、せっかくなので外に出てなにかテイクアウトのご飯を買おうと思いつきました。駅前の『友路有』のたらこスパにしよう。家に食物もないし、これは不要不急ではないぞ。
せっかく塗った口紅はマスクをつけるから意味ありませんでしたが、身なりを整えて外出するのはやっぱりいいもんだな、と思いました。


久しぶりに行った友路有には電話ボックスみたいな喫煙席ができていました。

(石山さやか)
次の日記はmonyomonyoさんです


石山さやか / 2020カレンダー
¥880 → ¥616 税込

石山さやか 一覧 [ 83 ]



◼️書いた人


石山 さやか Sayaka ISHIYAMA 
イラストレーター 漫画家
WEB : http://shiya.jp