20200428 さくらいみか|創作ナンでも劇場

さくらいみかです。はちみせさんでは、同人誌や最近作った「しじみのみそタオル」などを扱ってもらってます。

まずは同人誌について簡単に紹介。ひとつは地元である島根東部について、比較的どうでもいい情報をみっちり書いたもの。
もうひとつは少女マンガ雑誌「りぼん」の80〜90年代についてみっちり書いた資料本的なもの。86ページの中に情報を詰め込み過ぎたのか、「圧がすごい」「夢にうなされた」……などの感想をもらい、開いた瞬間に「うわっ……」と苦笑いされたりする本です。

みっちりとした同人誌をまた作りたいなーと思いつつも、今年の活動はこちらがメイン。


「創作ナンでも劇場 鬼とオカン うきうき!工作ホリデー!」

工作ユニット・鬼とオカン(※私は「鬼」のほう)がゲストのお題に合わせてさまざまなモノを作る……という動画コンテンツです。

きっかけは昨年秋。サイバーなものを作る活動をしている相方・タナゴさん(twitter:@1_design)と「人前でしゃべる機会があるけど苦手なんですよねー」と飲みながら喋ってたところから、「それなら動画で喋る練習をしましょう!」と話が発展し、そこから番組設定などはトントン拍子に決定。
いつの間にかキャラクター、衣装づくり、更にいつのまにか作曲をお願いして主題歌をレコーディングしたり。

番組のフォーマットから作りこんだのち、ようやく肝心の工作を開始して、ゲストに来てもらって撮影や動画も編集して……やっと第一回目が完成! よし、ようやく始動だ!!!

……となったのがこの3月。そう、世はすっかりコロナ禍真っ只中。

4人先のゲストまで決まっててお願いもしていましたが……もはや来てもらうこともできず……
しばらくはふたりでZoomでこなそうか……と方針転換したところです。

そんな感じで探り探りやっていきますので、動画のほうもよろしくお願いします。

(さくらいみか)
つぎの日記は石山さやかさんです


さくらいみか / しじみのみそタオル
¥880 税込

さくらいみか一覧 [ 83 ]



◼️書いた人

さくらい みか Mika SAKURAI
編み作家・ライター
https://oni-skrimk.hatenablog.com