20200501 土屋 遊|真の集中力は15秒

今日は7時に起きた。
決めていたわけではないけれど、どういうわけか目が覚めた。そのまま、昨日脱ぎ散らかしたトレーナーを着てジャージを履く。起きることに成功。

いつものルーチンワーク。
お湯を沸かす。
沸騰を待つあいだ、ガス台の前でタバコを吸いながらスマホでTwitterやメールをチェック。
そば茶をポットに用意。
それからバナナを一本。つぎに紅茶をいれて飲む。

今、紅茶に入れる砂糖はスプーン三杯にしている。今まではずっと四杯だったのだけど、つい先日母が肝硬変になったことをきっかけに、少しは節制しないとだな、と一杯減らしたというわけです。わたしと同様下戸である母に病の要因があるとすれば、おそらく糖分過剰摂取だと思われるからである。
減らしたことで、健康面への効果は今のところなにもない。いつものようにだるい。けれどもひとつだけいいことがあった。

わたしはこの件に関しては逆に天才かもしれないと思うほど、砂糖をこぼしてきた。チリも積もれば……という言葉もあるが、その重さを累計するとおそらく3kgくらいにはなるんじゃないかと思う。どんなに慎重になっても、どうしてもこぼす。「今度こぼしたら死ぬことにしよう」と覚悟を決めてかかってもやっぱりこぼす。ごらんのとおり死んではいない。
なのでもうこぼすことにかけては天才だと思うことにして開き直っていたのだけど、そういえばここのところ、あの悪魔の白い粉をふきんで拭くことがいっさいなくなったのだった。命がけで挑んでもあっさり失敗してきたというのに、いったいこれはどうしたことだ。まさか神様がわたしにイジワルをして……などと少しスピリチュアルなことも思い浮かんだけれど、結局のところ、己の真の集中力はスプーン3杯入れるほんの15秒弱くらいしか持たないという結論に至った。


これって、グラニューじゃなくてグラニュなんだね?

……ということは、15秒ごとにリカバリーを入れて仕事をすればかなり捗るんじゃないの!? と思ってもみたけれど、ま、思っただけです。
時間は有限。

(土屋 遊)
つぎの日記は石山さやかさんです


83 original /Luxury Frame Brooch|額 BIG
¥1,320 税込

83 original一覧




◼️書いた人


土屋 遊 Asobi TSUCHIYA
http://wtbw.net/