20200501 石山さやか|ズボン下の洗濯


突然ですが自分はアトピー性皮膚炎持ちです。はた目にはそこまでひどくないのですが秋冬にはあちこちにカサカサができます。特に下半身、脚はボトムに擦れてすぐカユカユになってしまうため、冬場はシルクのズボン下が欠かせません。
https://5hon-yubi.net/shopbrand/ct314/
↑ここのをよく買っています。

股に大穴というか大亀裂が走って寿命間近なもの、今年買ってまだちょっと繊維のハリが気になるもの、総勢6、7本あります。シルクは生地が傷みやすいのでまとめて手洗いします。
ここんとこずっと忙しかったり怠けたりでズボン下洗濯を溜めっぱなしだったのですが、今日はやっとこ洗いました。一見汚れてないように見えてもバケツに中性洗剤を溶かしてズボン下数枚をグルグルジャブジャブするとわずか~に垢が浮いてきてウワー!汚い!となります。洗濯機では得られない感覚。そして手洗いはすすぎがめんどくさい。なんだかんだで30分以上かかります。脱水は洗濯機で、軽めに。

洗濯終わり、ベランダに何本ものズボン下が干されている風景は…なんだか、オバQのクローゼットにも似た印象です。

全てのズボン下を洗ってしまったためノーズボン下だった今日は、お腹を少し下してしまいました。加湿器が要らないくらいに乾燥は気にならなくなってきたけど、ズボン下が必要な日々はもう少し続きそうです。

(石山さやか)
次の日記は山口マナビさんです


石山さやか / MUSICA et AESTAS
サイン・イラスト入り [BOOK]
¥880 税込

石山さやか 一覧 [ 83 ]



◼️書いた人


石山 さやか Sayaka ISHIYAMA 
イラストレーター 漫画家
WEB : http://shiya.jp