20200502 山口マナビ|いろいろなかったことに!

肯定的にも否定的にも何がどうしてか忘れたけど、緊急事態宣言が出るすこしまえに、今年はじめて半年ぶりにスポーツジムに行きました。
ガラ空きで窓も開いていて、「3密ではないな」と思ったのですが、スタジオレッスンのインストラクターが激しくダンスしながらノーマスクの大声で飛沫とばしまくってるのを見て、
「正気なのか!!!?」
と発狂してるうちに、緊急事態でそのまま休館になりました。

それにしても半年ぶりだし、その前は一年半ぶりだったし、今さら体力・筋力・持久力の壊滅的な衰えに気づき、
「これはまずい。自転車だ!」
とリハビリのため15年ぶりくらいに乗った、というかタイヤに空気を入れました。
最初はペダルも回らずチェーンがはずれかけるほどだったけど、ガンガン油を注してるうちにえらいもんで復活するんですな。
さびついた中華鍋もガンガン油を使って焼きを入れると復活するらしいですし。

やる気まんまんで50メートルも漕いだところで脚が動かなくなり、
ほ、ほら、重い重いマウンテンバイクだから???
仔鹿みたく脚がガクガク震えて、下りた後も階段から転げ落ちそうになりました。

自転車や機械は定期的に動かさないとダメになるっていうけど、動かしてるつもりで実は普段ぜんぜん動かしてない人体のほうが機械よりよっぽどやばいのではないでしょうか。

使ってないとやばい引き合いに出される機械といえば、20年ぐらい前に一式50万円で買って2回しか使わずじまいのスウェーデン製のミシンがあるので、人体と自転車とミシンと、どれが一番やばくなってるのか謎がふかまりました。

勝負となると機械なんぞに負けたくない気もするけど、機械どもに勝ったところで50万のミシンが壊れてるのが発覚するのも嫌だし、人体が壊れてたら50万どころじゃ済まなそうだし、そもそもどっちがどうなったら勝ちで負けなのか分からないし、ヘビとカエルとナメクジが三すくみで動けないみたいなことになって、すくんだままそのうちもろとも全滅してしまうのでは? 開けてはいけない扉を開けてしまうのでは!?
とこわくなって開けかけた扉をピシャリと閉じました。

うまいこと言ったつもりだけど、どういう意味で何を言ってるんだかまったくわかんないし、ミシンは自分では油を注せない密閉構造だからスウェーデンに送らなければ油も注せないし。
詰みました。

(山口マナビ)
つぎの日記はべつやくれいさんです



イラストレーターの山口マナビです。
はちみせではイラストプリントのトートバッグや、イラストプリントに刺繍したトートバッグをお取り扱いいただいています!

山口マナビ はちみせ一覧 [ 83 ]



◼️書いた人


山口マナビ Manabi YAMAGUCHI
イラストレーター
http://manabiyama.com/