20200502 べつやくれい|天才という割には大変なご苦労の確定申告

べつやく目マステやフライトデータレコーダー名刺入れなどを作っているべつやくです。

ようやく申告を確定したので日記に記しておきたいと思います!

週末から領収書類を整理し始め、分類して計算して支払調書もそろえて、国税局のサイトの申告書を作るやつに入力…の段階で、まさかのOSが古くて対応していないことが発覚しました。
去年はできたのに…としばらくソリティアとかをして現実逃避してみたものの、できないものはできないので何らかの対応をしなくてはならない。

新しいMacを買おうとしていたので、それを実行してから提出…いや、提出をそんなに待っていたくない。
税務署に用紙を取りに…は最後の最後の手段だけどぜんぜん行きたくない。
そうだ、昔のMacBook AirのOSを新しくしたらいいのでは(メインのマシンはいろいろギリギリなのでOSのアップデートができなさそう…なので新しいMacを買おうとしている)。

うわー、俺天才、と思いながらMacBookを出してきて起動してみると、OSがSnowLeopardだった。
対応しているSierraにするには、一度El Capitanをはさまないとアップデートできないらしい。

めちゃくちゃ面倒なんだけど、税務署に行くよりはちょっとだけましだ。
SnowLeopardの初期化、SnowLeopardのアップデート、El Capitanへアップデート、Sierraへのアップデートを済ませた。
そもそものMacBookが古いのと最近ネットが遅いのとで、6時間くらいかかった。
税務署に行って用紙もらってきて書いていたら6時間以内に終わったと思うが、税務署に行きたくない気持ちはそれ以上だったのでいいのだ。

そこからあとは実にスムーズに申告書の作成ができました。よかった……。
来年はMacが新しくなっているはずなので、来年の俺様はOSをたくさんアップデートしたりしないで申告できてる予定です。



それでは、みなさまごきげんよう。

(べつやくれい)
つぎの日記は前田麦さんです



しろねこくん&しろねこくんDX 2冊セット 
[BOOK] 小学館 / べつやくれい
¥1,320 税込

べつやくれい一覧 [ 83 ]



◼️書いた人

べつやくれい Rei BETUYAKU
イラストレーター
https://twitter.com/betsuyaku