20200507 山口マナビ|ミュージカルSNS活用

気合を入れず、頑張らず、パッと、手持ちの素材をアレンジした、
世界の健康を願うシリーズの絵でもって、SNSを活用しよう。

という姑息な着想を出発点に、これまでのイラストのストックを洗い出しました。
というより、「手を洗う絵」がある目処はついてた。
というより、「手を洗う絵があるから出来るじゃん! みゃは☆」と着想したのだった。
それ以外については「んなもん後で探せばホイホイどうとでもなるやろ! がはははは!」
と大船にのった気持ちで旅立ちました。

(※以下ミュージカル調に歌い踊りながら)
♪ とりあえず、おとなの諸事情でそのままバーーンと二次使用するのはまずいので、アレンジしてちがう絵に見えるように改変する必要があります
♪ 髪型と服の色を変え、顔のふんいきや対象年齢の幅も広げて
SNSは世界向けだから世界のいろいろな人を描いていこうと思ってたけど、どんな人種でもないカラフルな色にすればいいのでは
♪ あとシリーズとして意図がはっきりするよう文字と組み合わせよう
そういうキャンペーン名や団体名などが存在しないか確認。権利侵害までいかなくても、そのまま有名なフレーズや固有名称だとちがう意味がでてきちゃうから
(カトリックで「世界健康デーの祈り」というものがあるとわかったけど、問題ないと判断)
♪ SNSもですが、画像バリエーションを水増しできるオンデマンド通販で展開するには、正方形の画像が使いやすい。
文字組みを絵の中に入れ込むか、スペースを分けるか、ハッキリ見やすくて目を引くデザインを選んだ
(※ミュージカル調おわり)

歌い踊っているうちに、気合を入れず、頑張らず、パッとできるという
本来の趣旨を見失い、
本末転倒みたいな本気の目つき顔つきになってまいりました。

(※コーラス)
♪ その結果がこれだ
https://suzuri.jp/manaBee/omoide/36316
(※URLまで詠唱してコーラスおわり)

「だめ だめ だめ だめ だめ! 
そんなの長続きしないフラグとか非常ベルとかサイレンとか半鐘とか!
鳴りまくってるじゃない!!!
このすっとこどっこい!」
という天の神の声に反して、
「蝋ではりつけた翼で太陽に向かって羽ばたいたなんか神話のやつみたいじゃん、かっこいい」
と、いま棒読みで思いました。知らんけど。


イラストレーターの山口マナビです。
はちみせではイラストプリントのトートバッグや、イラストプリントに刺繍したトートバッグをお取り扱いいただいています!

山口マナビ はちみせ一覧 [ 83 ]

(山口マナビ)
つぎの日記は203gowさんです



◼️書いた人


山口マナビ Manabi YAMAGUCHI @manahiyama
イラストレーター
http://manabiyama.com/