20200517 よシまるシン|ラーメンのほうではない家系とは

 前回のまでの流れから急に脱線するのですが、昨年から京都精華大学で非常勤講師を務めています。今はまさに授業の真っ最中(もちろんリモート)です。ぼくは今まで数々の本気のような冗談のような自分でも謎の図を制作してきましたが、先週、初めて教育を目的としたまじめな図を作り、それで授業を行いました。自分でも不思議な感覚でした。

 ぼくの家は代々岩手の教師の家系で、両親も教師でした。自分は絶対になれないとわかっていたので、受験を機に東京へ逃げました。そこから細々とフリーランスでデザイン/イラスト/映像/漫画/図などを作って活動しています。そんな折、知り合いを通して非常勤講師をお話をいただきました。

 あまり深く考えずお引き受けしたのですが、後になってから色々と考えました。果たして自分のやることなのか。そして、それ以前に直感的に思ったのは、気のせいかもしれないしうまく言えなくて変に大げさな言い方になってしまうのですが、人に何かを教える立場になることにより、自分の中の「何か」を失ってしまうんじゃないか、みたいなことでした。。。

 そんなある時、ふとこのページを目にしました。


 これは、お笑いコンビ「虹の黄昏」というスーパーぶっ飛んだ最強地下芸人(?)のプロフィールページです。


 そこに、ある一文を見つけました。

「スクールJCA(プロダクション人力舎)、松竹芸能タレントスクールなどで臨時講師も務める。  」

 彼らの芸風からは結びつかなかったその一文に、思わず彼らの写真を二度見しました。そして同時に、自分の考えにも変化が生まれてきました。講師をすることで「何か」を失ってしまうんじゃないか、の「何か」がいまだに何なのかわからないのですが、少なくとも彼らはそれを全く失ってない、気がする。。。じゃあ、自分もやっていいのかな、、、と。

 そして、いまだしっくりと来ていないながらも結局、ぼくは両親と同じことをしています。

 そしてそれは置いといて、はちみせではこちらを売ってます!買ってね!!
はちみせ よシまるシン一覧

(よシまるシン)
つぎの日記はゆきほさんです



◼️書いた人

よシまるシン Shin YOSHIMARU @YOSHIMARUSHIN
デザイナー・イラストレーターほか
http://yamadagawa.com
https://twitter.com/YOSHIMARUSHIN